骨格タイプ別、レディスの似合うスーツとは?

ボックスタイプスーツ

今回は、オーダースーツやオーダージャケットのお仕立ての際に役立つ、骨格タイプ別、レディスの似合うスーツについて解説致します。スーツやジャケットだけではなく、コートの形も参考になります。

骨格タイプって?と思われた方は前回の記事お洋服選びに役立つ!女性の骨格タイプ診断で説明しておりますので、ぜひそちらからご覧になってくださいね。

女性の骨格タイプ別、似合うスーツやジャケット

ストレート

ストレートタイプの方のジャケットやスーツは、「定番の形」で「ジャストサイズ」を選ぶことが大切です。

Vネックスーツ

ジャケット

襟が深めのVゾーンになっているものがおすすめです。遊びのない定番のデザインを選び、サイズはお尻が隠れるくらいのミディアム丈が良いでしょう。

 

トップス

上質でしっかりした生地のシャツなどがお似合いです。首元が空いたデザインだとすっきりして見えるので、Vネックのトップスもおすすめです。

 

パンツ

丈は足首が見えず、長すぎないもの選びましょう。直線的なデザインが得意なのでパンツの形はストレートがおすすめです。

 

似合うスーツ・ジャケット素材

ウール、コーデュロイ、レザー、サテンなど

上品でしっかりした素材がお似合いです。

 

似合うスーツ・ジャケットの柄

ボーダー、花柄、ドット、ストライプ

大きくはっきりとした柄を選びましょう。

ウェーブ

ウェーブ体型の方のジャケットやスーツは下半身にボリュームが出がちなので、「上重心」を意識して選びましょう。

Uネックスーツ

ジャケット

シングルのデザインで襟は浅めのものを選びましょう。コンパクトで丈が短めのものがおすすめです。重心を上げるため、ウエストが絞られたデザインだとよりスタイルアップできます。

 

トップス

上半身にボリュームを出すためレースやリボン、ビジューのついた華やかなデザインのブラウスがおすすめです。

また、薄手でやわらかい素材を選ぶと肌の柔らかさに馴染みます。

 

パンツ

丈は足首が見えるくらいのクロップド丈がおすすめです。形としてはテーパードパンツなど太もも部分はゆとりがあり、裾に向かって細くなっているタイプを選ぶとすっきりと見えます。

 

似合うスーツ・ジャケット素材

アンゴラ、シフォン、ファンシーツイード

薄く、ふんわりとした柔らかな生地が似合います。

 

似合うスーツ・ジャケットの柄

小花柄、チェック、レオパード、ゼブラ

小さく控えめな柄を選びましょう。動物柄が似合うのも特徴です。

ナチュラル

フレーム感のある骨格なので、布を多めに重ねても様になるのがナチュラルタイプの強みです。ジャケットやスーツ、コートはゆったりしたサイズ感を意識すると良いでしょう。

ボックスタイプスーツ

ジャケット

ウエストの絞りがゆるいボックスシルエットのものがおすすめです。

ゆったりしたサイズ感のものを選びましょう。

 

トップス

ブラウスよりもメンズライクなシャツがお似合いです。前と後ろで長さが違うようなデザインもさらりと着こなせます。

 

パンツ

重厚感のあるデザインが得意なので、幅広のパンツがおすすめです。足首までくる長めの丈でも着られている感がなくかっこよく着こなせます。

 

似合うスーツ・ジャケット素材

コットン、ツイード、ウール、デニム

天然素材でざっくりした素材が似合います。

風合いのあるレザーなども着こなすことができます。

 

似合うスーツ・ジャケットの柄

チェック、ボーダー、ペイズリー

カジュアルでエキゾチックな柄が似合います。ボーダーなどの太さは問いません。

 

 

 

いかがでしたか?

実はジャケットやスーツ、コートはご自身の骨格にぴったりの服を選ぶと、着痩せして見える、垢抜けて見えるなどいいこと尽くめなのです。皆様も骨格タイプを意識して今後のお洋服選びに役立ててみてくださいね。

 

当店ではお客様の体型のお悩みや本来の美しさを生かしたオーダースーツやオーダージャケット、オーダーコート作りを提案しております。ビスポーク、という名前の通り、お客様と会話をしながらお仕立てを行って参ります。ご自身にぴったりの一着をお求めの方はぜひお気軽にご相談くださいね。