大人の女性のためのお洋服選び

ショーウィンドウを眺める女性

わたくし、何を隠そうアラフォー(40代前後)になりますが、30代に入った頃から体型や好みが変わるということを心底実感致しました。似合わないお洋服が増えてきたり、好きだった服なのに気分がワクワクしなかったり、産後で体型が戻らなかったり、

年齢以上に見られたくないけれど、若作りをしているとも思われたくない。と、女性のお洋服に関する悩みは尽きません。

 

その点、ファッションに関しては男性の方がこだわるべきアイテムも少なく、いいなと思うこともあります。(男性はそれこそ、スーツやジャケット、靴、時計、ベルトがきちんとしていれば十分カッコよくなれますよ!)

 

そこで今回はスーツやジャケット、コートのフルオーダーメイドの弊社ならではの「大人の女性のためのお洋服選び」をご紹介します。

上半身のお悩み

青のジャケット仮縫い

「バストトップが下がる」

 

syuhariのオーダーメイドジャケットは「毛芯」という布を上半身に縫い合わせることでバストに張りが生まれ、バストトップが高く見える工夫を施しております。

またジャケットやコートを作られる際は、計測の際に「適切な下着の付け方」もご提案させていただきます。

下着は着こなしの土台と言われるほどファッションには欠かせない要素です。ご自身にぴったりのサイズを選ぶことで胸の形や位置をが崩れることを防ぐことができるのです。

 

「お腹が出てしまう」

 

年齢を重ねるにつれてどうしてもお腹周りが気になってしまうものですよね。

そんな方が気をつけるべきポイントはスーツもジャケットも「ジャストサイズ」を選ぶということです。気になるお腹周りを隠そうとオーバーサイズを選ぶと、逆に身体が大きく見えてしまいがちなので注意が必要です。

下半身のお悩み

おなか回り

「ヒップの位置が下がる」

 

ヒップ位置が若い頃よりも下がってきてしまいお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで弊社ではフルオーダーでお客様だけの「美脚パンツ」をお作りしております。ハイウエストに見えるデザインのご提案や、ヒップの位置に合わせミリ単位でサイズを調節することで綺麗な後ろ姿をお作りしております。

産後のお洋服

コート

出産を経て体型が変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

弊社では、実際に「出産前でも後でも着られる」コートをお仕立てしたことがあります。

妊娠期間中はシングルコートとして、産後はダブルコートとしてボタンの位置を変えることにより、「一生もののコートになりました!」とお客様からはうれしいお言葉を頂戴致しました。

通常より胸が張ってしまう、お腹が出ているのが気になるなどのお悩みに合わせてお仕立てしますのでお気軽にご相談ください。

お洋服選び

最後に大人の女性がお洋服選びで重視すべきポイントをお伝えします。

 

「色選び」

若い頃はパーソナルカラーに影響を受けづらいのですが、年齢を重ねるにつれて似合う色と似合わない色がはっきりと分かれてきてしまうそうです。

だからこそ大人の女性は「自分に似合う色」を知っておくことが重要になってきます。ぴったりの色を身につけると顔色もぱっと明るくなり自然と若見えできます。その中でもくすみカラーは肌の色もくすんで見えがちなので大人の女性は気をつけて取り入れましょう。

パーソナルカラーについては以前のブログオーダーの際に役立つ!パーソナルカラー・骨格タイプ・顔タイプ診断レポートで詳しく解説していますのでご覧くださいね。

 

「生地・小物選び」

アクセサリー

ファッションアイテムは上質に見える生地やデザインを選びましょう。イヤリングなどの小物は少し大ぶりなものでも艶や華やかさをプラスしてくれます。

靴や鞄などは若い頃よりも上品で高く見えるデザインや素材を選びましょう。

大人のお洋服、小物選びは「いつもより少し華やかに」を意識して選ぶと間違いがありません。

 

 大人の女性の人生経験から生まれる「余裕のある雰囲気」は、年齢を重ねてきたからそこ出せる魅力です。

フルオーダーメイドテーラーの弊社では、お客様を最も生き生きと美しくみせられるよう、生地選びから丁寧にヒアリングしながらお作りしておりますので、お気軽にスタッフにご相談くださいね。