お洋服選びに役立つ!女性の骨格タイプ診断

骨格診断 ワンピース

本日のブログではオーダースーツやオーダージャケットはもちろん、オーダーワンピースやコート選びの際にも役立つ女性の「骨格タイプ」についてご紹介致します。

 

いきなりですが皆様は「骨格タイプ診断」をご存じでしょうか?

骨格診断は、近年ファッションに関心のある人々の間で広まっている診断方法の一つです。私たちのような伝統的なビスポークテーラーも、オーダージャケットやオーダースーツのお仕立ての際には、まずお客様の骨格や筋肉の付き方をみながら採寸やフィッティングを行いますが、実はかなりの職人技。その方法を体系的にまとめたのがこの骨格診断なのですね。

それではまずは骨格診断とは何かを簡潔にご説明致します。

骨格タイプ診断とは?

骨格タイプ診断とは、筋肉や脂肪のつき方で骨格を3つのタイプに分類する方法です。

通販で買ったお気に入りの服が、いざ着てみるとなんだか自分に似合わない。皆様はそのような経験はありませんか?色や顔タイプももちろん関係はありますが、それは骨格に合っていないからかもしれません。

骨格タイプについて知れば、生まれ持った身体の質感やボディラインの特徴から、自分自身の体型を最も美しく見せるデザインと素材を知ることができます。実は伝統的に形が決まっているスーツやジャケットでも、フルオーダーなら骨格タイプに合わせたお仕立てが可能です。

お洋服選びをシンプルにしたい方、自分に合ったデザインや素材が知りたい方はぜひ注目してみてくださいね。

 

では、早速タイプ別の特徴を説明していきます。ご自身がどのタイプなのか考えながらご覧ください。

ストレートタイプ

メリハリが効いたグラマラスな体型

 

【主な特徴】

・胸に厚みがあり、腰の位置が高め。

・身長と比べると首は短め。

・鎖骨はあまり目立たない。

・肌の質感はハリがあり弾力を感じる。

・首が詰まった服を着ると苦しそうに見える。

・どちらかというと上重心。

 

ウェーブタイプ

華奢で柔らか、曲線的な体型

 

【主な特徴】

・身長と比べると首が長い。

・バストトップや腰の位置が低め。

・手のひらは薄く、手首は華奢。

・肌は柔らかく、ふんわりした質感。

・胸元が開いた服を着ると貧相に見える。

・下半身が太りやすい。

 

ナチュラルタイプ

スタイリッシュなモデル体型

 

【主な特徴】

・筋肉や脂肪があまり感じられない。

・手のくるぶしの骨が目立つ。

・鎖骨の骨が太く大きい。

・全体的に四角のようなシルエットでフレーム感がある。

・肌の質感は個人差がある。

・ぴったりした服を着るとゴツく見える。

 

皆様はどのタイプが多く当てはまりましたか?3つのタイプに分かれていても、完全に一つのタイプの項目しか当てはまらない!という方は少ないそうです。ストレートとウェーブのミックス、という方もいらっしゃいます。

自己判断が難しいという方はプロのイメージコンサルタントに診断してもらうのが確実だと思います。また当店でもご相談を頂きましたら、スタッフが客観的な視点で診断をお手伝い致しますので、お気軽にご相談下さいませ。

 

次回のブログでは、「骨格タイプ別の似合うスーツ」について解説したいと思いますので、引き続きご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

骨格診断についてもっと詳しく知りたい!という方は以下の著書や動画がおすすめです。

 

二神弓子さんの著書

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール | 二神弓子 | 美容・趣味・教養 | Kindleストア | Amazon

骨格診断の先駆者的存在の方が執筆された本で、写真や図がたくさんでわかりやすいです。

 

「こすぱっしょんゆりえ」さんのYouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UCtU5vmX25J5J6mX8pEGzDJg

イメージコンサルタントの資格を持っており、骨格タイプはもちろん、顔タイプ診断やパーソナルカラー診断についても詳しく解説されています。