とよはしの匠(兵藤義男)

Syuhariだけの特別な体験

Syuhariのオーダーメイドとは?

世界中数多くある高級テーラーの中からお客様に選ばれる理由があります。

・フルオーダー,フルハンドメイドの最高級品質

・最短1カ月半・スーツ上下19万円~

・工房直営のFactory Brandならではの納期・価格

・職人がお一人おひとりの体形に合わせてフィッティング・仮縫い

・工房直営ならではのアフターサービス

①フルオーダー・フルハンドメイドの最高級品質

パープルの裏地

Syuhari(シュハリ)ではオーダーメイドスーツ、ジャケット、コートのお仕立てに際し全て「フルオーダー」「フルハンドメイド」にて承っております。
「フルオーダー」とはお客様のご要望に応じてデザイン・パターン(型紙)を職人が0からおこし、世界に一着しかない逸品をお創りすることを指します。
「フルハンドメイド」とは、お洋服の製作工程の2/3以上を職人が手作業で行うことにより手仕事ならではの風合いを生み出すことをいいます。

一口に「オーダースーツ」「オーダーメイド」と言っても実は多くのテーラーがゲージ服を使用した「イージーオーダー」「パターンオーダー」を採用しており、縫製は国内外の提携工場にマシンメイド(ミシン縫製)にて外注をしています。なぜならメジャーで採寸を行って型紙を0からおこす「フルオーダー」や、細部にわたるまで手作業で行う「フルハンドメイド」には熟練の職人技が必要であるからです。

そのためSyuhariは「フルオーダー」「フルハンドメイド」でスーツやジャケットを創れる職人の揃った、日本国内でも数少ない希少性の高いテーラーとなります。

「パターンオーダー」「イージーオーダー」「フルオーダー」等のオーダーの種類の詳細や「ハンドメイド」に関しましては、フルハンドメイドオーダーとはのページをご覧ください。

②最短1カ月半・スーツ上下19万円~

Syuhariは創業時より多くの方に高品質なお召し物を、よりお求めやすい価格でお届けしたいと考えております。そのため近江商人の「三方よし」、良い意味での「うまい」「安い」「早い」を実現すべく、広告費や地代家賃をかけず、独自ルートで生地を買い付け、小売店を通さない販売を行い、納期は最短1カ月半、スーツ上下が19万円~という工房直営ならではの納期・価格を実現しています。
既製服(プレタポルテ)やイージーオーダーと比較すると高価になりますが、Syuhariのフルオーダーは国内一流テーラーの最高級クラス(約35万円~)、ゼニアやキートン、ブリオーニ等の海外高級ブランド(約70万円~)と同等ランクのお仕立てなります。

スーツ・ジャケット・コート等それぞれの価格につきましてはPrice listのページをご覧ください。

③職人がお一人おひとりの体形に合わせてフィッティング・仮縫い

職人による仮縫いフィッテング

国内一流テーラーや海外高級ブランドでも、縫製職人が直接採寸やフィッティングを行うところは非常に少なく、いわゆる店舗スタッフや販売員が採寸や仮縫いを行います。
Syuhariではオーダーサロンと工房を併設しておりますので、肩や襟、裾など絶妙な調整が求められる部分は職人自らがフィッティングを行います。職人が行うことによりお客様の体形の特徴や癖を、縫製やアイロンワークに反映させることができるのです。
また、オーダーを頂きましたら実際にどのように誂えていくのか工房もご見学いただけます。

④工房直営ならではのアフターサービス

サルトリア(工房)

房直営で一貫して手創りで制作しているため、調整やメンテナンスなどのお客様の細かいご要望にも対応しております。

・初回無料サービス
パンツのウェストサイズの1回目のお直し(納品より3年以内)(プラスマイナス約6cmまで対応)
ジャケット・スーツの上着、コートの着崩れを治す肩のプレスサービス(納品より2年以内)
パンツのプレスサービス(納品より2年以内)

※それぞれ2回目以降は有料サービスとなります。
※シロセット加工は生地の風合いを損ねるため行いません。

その他、一度お創り頂きましたお品物は、生涯に渡りお直し・メンテナンス対応を致します。