『スーツ・ジャケットの世界を知るには?-雑誌で学ぶ①-』

オーダーメイドを学べる雑誌

こんにちは、豊橋の高級オーダースーツ・ジャケット・コートのテーラー、Syuhari(シュハリ)です。

先日までに

『スーツ・ジャケットの世界を知るには?-漫画で学ぶ-』

『スーツ・ジャケットの世界を知るには?-映画で学ぶ-』

『スーツ・ジャケットの世界を知るには?-書籍で学ぶ-』

をご紹介いたしました。
これから初めてオーダースーツやジャケットを創られる、もしくは学ばれるという方がいらっしゃいましたら参考にしてみてくださいね。

『スーツ・ジャケットの世界を知るには?-雑誌で学ぶ①-』

「Precious(小学館)」「Men’s Precious(メンズプレシャス)」「MEN’S EX(世界文化社)」時々「LEON(主婦と生活社)」

さて、いったん書籍をご紹介し、またライトな勉強方法に戻って参りました。今回はいわゆる『ファッション雑誌』のご紹介になります。そう、あのヘアサロンに行くとスッとどこからともなく出てくる雑誌です。スーツやジャケットに関する専門的な内容は掲載されていませんが、『着こなし』の勉強をするにはファッション雑誌が一番!紳士服・婦人服ともにスーツに合わせるシャツやベルトや靴などのコーディネートの参考になりますので、本日はSyuhariメンバーおすすめのファッション雑誌を①、次回はファッション雑誌の活用方法を②としてご紹介致します。

 

①Syuhariメンバーのおすすめのファッション雑誌
あくまで参考(というよりもわたくしの独断と偏見)ですが、Syuhariでは女性誌であれば「Precious(プレシャス)」、男性誌であれば「MEN’S EX(メンズ エグゼクティブ)」「Men’s Precious(メンズプレシャス)」を参考誌としてサルトリア(工房)に置いてあります。なぜこちらのラインナップかと申しますと、前述の雑誌は他の雑誌と比較し「定番推し」で誌面を構成しているためです。
決して世のファッション雑誌を批判する訳ではありませんが、ファッション雑誌こそファッションビジネスの頂点とも言えるメディア。「お客様に着てほしい服」ではなく「業界が売りたい服・売れる服」をプッシュしてきますので、毎月毎号読者を飽きさせないよう目新しく新鮮な商品が誌面を飾ります。数値でいうなればトレンド8割、ベーシック2割でしょうか。
もちろん20代までは各々自分のスタイルを確立していませんし、若い頃は一生ものを購入する経済力もありませんのでトレンドのお洋服をファストファッションブランドで購入し1、2年で着倒すのが正解ともいえます。
しかし早い方だと20代後半、一般的には年齢が30代に入ると自分のファッションスタイルが確立し、中にはトレンドではなくベーシックな定番のものを長く着たいという方も増えてきます。そうなると前述の雑誌、特に「Precious(プレシャス)」「Men’s Precious(メンズプレシャス)」がおすすめです。雑誌は広告ビジネスですので目新しいデザインも提案されていますし、キャリア向けの着こなしが多いので設定価格は高くなりますが、基本的なデザインとしてはトレンド4割、ベーシック6割のバランスの良い雑誌だと感じています。

ちなみに時々「LEON(レオン)」というのは、ニュアンス的にお判りいただけることを望みますが、イタリアやフランス人的に人生を愉しむファッションの参考として拝読しております。
女性であるわたくしからすると「LEON(レオン)」のスーツやジャケットの着こなしはとても参考になるのですが、高級ホテルや高級旅館のデートでオジサマの隣にいる女性が何でこんなに若いんじゃい!と毎号突っ込みどころが満載なので「時々」です。いや、いろんな意味で日本人に足りないエッセンスを注いでくれるのでとても良い雑誌だと尊敬しておりますが…(笑)

最後に余談ですが、小学生向けの雑誌を出版していそうな「小学館」さんがハイエンドな女性向けの「Precious」、健全な主婦と生活者向けの雑誌を出版していそうな「主婦と生活社」さんがちょい不良オヤジ育成書とも言える「LEON」を出版されているのは面白いなと思いました。

本日はオーダースーツやジャケット、コートをお創りする際の参考雑誌として「Precious(小学館)」「Men’s Precious(メンズプレシャス)」「MEN’S EX(世界文化社)」時々「LEON(主婦と生活社)」をご紹介いたしました。Syuhariのオーダーサロンでは随時ご覧いただけるようご用意しておりますので、お気軽にお声がけ下さいね。